問い合わせフォーム作成が簡単に実装できる
WordPressプラグインを紹介します。
プラグインの新規追加で「Contact Form 7」で検索してインストール、有効化してください。
![]()
有効化をしたら画面の左に「お問い合わせ」という項目が生成されます。
![]()
では、早速設定しましょう。
まず、「お問い合わせ」項目をクリックしてください。
![]()
デフォルトで一つのフォームがすでに生成されています。
新規追加でフォームを生成してもいいですが、
これを編集して利用するのもいいですね。
とりあえず、開いてみると下記のようになっています。
![]()
では、これを編集してみましょう。
![]()
フォーム名を修正しましょう。
今回は「お問い合わせ」にしたいと思います。
次はフォームの項目を設定しましょう。
![]()
すでに、「お名前」「メールアドレス」「題名」「メッセージ本文」と送信ボタンがあります。
必要な項目があれば入力フォームの上部に色んなボタンがあるので
それを選択して追加すればOkです。
練習として今回は電話番号を追加してみたいと思います。
![]()
電話番号ボタンを押下してください。
![]()
電話番号を設定するためのダイアログが表示されます。
まず、「名前」に他の部品と重複しない名前を付けて下さい。
自動で設定された名前をそのまま使っても特に問題ありませんが、
分かりやすい名前を付けると後で使いやすいです。
あと、電話番号入力を必須にする場合は「必須項目」をチェックして下さい。
デフォルトの値を設定する場合は「デフォルト値」に入力して下さい。
デフォルト値ではないけど、サンプルとして値を表示しておく場合は
「プレースホルダーとして使用する」をチェックして下さい。
今回設定した内容です。
![]()
では、「タグを挿入」ボタンを押下してください。
![]()
一応タグは生成されました。
でもこのままだとどんな項目なのか分からないので
他の項目と同じように修正をします。
下記のように修正をしました。
![]()
修正が終わったら一度「保存」ボタンを押下してください。
次はフォームで入力された値がメールで送信される時
追加項目がメールで記述されるように修正します。
では、「メール」タブを押下してください。
![]()
今回追加した電話番号をメッセージ本文の中に追加して
メールで取得されるように修正します。
![]()
これで「保存」ボタンを押下すると準備は完了です。
それでは、作成した「お問い合わせ」フォームを利用してみましょう!


コメント